社員通信 植栽管理作業(草花の植替え)

今回のプランター植栽は、秋冬の植栽の為、季節感を出した色合いにしました。

パープルに近いチョコレートコスモスに、ストックのパープル系を合わせて、調和色としてカリオプテリスの水色を、そして差し色でエクセレントマムのオレンジを入れました。

プランターや花壇に植え付けるとまた雰囲気が変わると思うのでとても楽しみです。

まだまだ不慣れですが、私が花苗を選ぶ際に気をつけている事があります。

はじめに、主役となる植物のテーマカラーを決めます。

次に主役と調和する色の植物を組合せ、ポイントで反対色(補色)の植物をプラスします。

背丈や姿の特徴が違う植物を組み合わせ立体感やメリハリをつけるようにし、設置する場所の環境をよく調べ、その植物が美しく元気に育ってもらえるか考えます。

植物は関わり方に対して、正直に反応を示すと思います。

私は植替え時や、日頃の手入れの際は、植物に対してケーキなどの優しく扱わないと崩れてしまうものをイメージし、丁寧に扱います。

これからも植物を扱う事に真剣に向き合い、植物や道具を慈しみ、努力を継続して成長していきたいと思います。

(2021/9/24 H.K)