渋谷区 恵比寿南二公園改修工事


施工場所     渋谷区恵比寿南2丁目11番1号


発注者      渋谷区 土木部 公園課


工期       令和2年8月21日~令和3年3月26日


恵比寿南二公園は JR山手の線 【恵比寿】駅を下車し、徒歩5分程と近く、公園周囲には住宅があり、比較的静かなところです。公園南北では、4m程の高低差があり、階段を登り降りして入る出入り口、そのまま入れる出入り口があります。
公園のシンボルとして、ブタのスツールがあり、通称ブタ公園とも言われているようです。
公園外周には主にサクラが植えられており、公園中心部には、イチョウ、ケヤキ等の高木が点在して植えられていて、緑の多い公園です。

施工状況

公園周囲の道路幅が狭く、工事車両による材料等の搬入に大変気を使いました。
また、南北高低差が4m程ある為、材料等を横移動するにも、公園内の階段を登り降りを行うなど、苦労をしました。
改修した公園はインクルーシブ公園仕様になっており、また、海外商品の遊具3基設置しております。公園の中央部はダスト舗装を芝とクローバーのグランドカバーに改修しております。
公園外周部は裸地部に多種の地被類を植え付け、以前にもまして、緑の多い公園になりました。