社員通信 熱中症対策について

造園の仕事は外での仕事がほとんどです。いよいよ夏本番となり、暑さが厳しくなってきます。

特に最近の夏は温暖化が原因なのか暑さが耐え難いほど厳しい日が増えてきています。それに伴い、熱中症を発症し死に至るケースも耳にします。

実をいうと私も軽度から中度の熱中症を何回か経験しております。
中度になると頭痛を伴うので結構しんどいものです。こうなってしまうと仕事にならなくてその日はリタイアしてしまいます。

熱中症の原因を考えると

1. 炎天下での長時間作業
2.水分補給不足
3.疲労

この3つが私の熱中症を発症させる主な原因です。

そこで、今年は可能な限り熱中症にならないように対策を講じています。

【水分補給】
これは仕事中も当然ながら、朝起きてすぐの水分補給が大事だと思っています。
まず朝起きたらコップ2杯ほど水を飲んで仕事に行きます。(もちろん朝ごはんも食べます)

【体温上昇の抑制】
汗は体の体温を下げるために出てくるものですが、高温多湿の場合汗は出るけど乾いていかず、体温は下がるどころか上がるケースがあります。(水分も減ってしまう)
そのためにできるだけ汗の吸収と発散をしやすい服装で作業することを徹底しています。

最近よく出回り始めましたが空調服はとっても効果的です。特に外仕事ではベスト型が重宝します。
体の熱を効果的に下げてくれるので体感気温は3~4℃は違います。

空調服は最近デザインもオシャレなものが増えてきていてレジャーなどで使用する人も増えてきてます。

皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけて!

(2021/6/29 K.Y)