鹿島庚塚児童遊園東側改修工事

施工場所     品川区大井7丁目29番11号


工期       令和3年9月28日~令和4年3月23日


発注者      品川区


鹿島庚塚児童遊園は JR京浜東北線 大森駅を下車し、池上通り沿いを6分程歩いた場所に位置しています。公園周囲は住宅街であり、斜め向かいには大森貝塚遺跡庭園があります。
公園東西では、2~3m程の高低差があり、インターロッキング舗装のスロープ、スラグ舗装のスロープ、ゴムチップ舗装のスロープの3種類があります。
公園のシンボルとして、Ancient Sea Monster ~古代の海の怪物~(別名:ドラゴンフィッシュ)というアスレチック遊具が設置してあり、ひときわ目立つ存在になっております。
各舗装や施設の中に『隠れミッキー』ではないですが、『隠れ?貝?』のモチーフやイラストが点在しております。是非御立ちよりの際は探してみて下さい。

施工状況

新設トイレ及びドラゴンフィッシュ、パーゴラ、L型擁壁などの設置の際は大型車両や揚重車両の作業が必要の為、車両の経路となる箇所を不用意に掘削したり、既設の舗装を撤去することはできませんでした。
設置完工したら、その周囲の工事に取り掛かるというように、順番にこなしていくために時間がかかりました。
また、各施設物の基礎も大きく、一方通行の現場においては、なにぶんやりくりに苦労いたしました。