ヒューリック渋谷公園通りビル植栽管理


履行場所      渋谷区宇田川町


施設概要

ヒューリック渋谷公園通りビルは下層部にホテルやクリニック、飲食店などが入り、除草部に結婚式場が入いる複合商業施設です。植栽地は上層部にある結婚式場ラグナヴェール アトリエの8F~9Fと屋上部分の10階と11階にあります。


植栽管理ポイント

8階にはニューヨークにあるセントラルパークの緑あふれるガーデンをイメージしたチャペルがあり、景色を見渡せる大きな窓からは、喧噪とした都会を忘れさせてくれるような植栽が広がっています。チャペルに訪れたお客様から周囲のビル群が見えないよう、生垣は高さを抑える剪定を行い、高木は茂りすぎている枝を抜く剪定を基本として、台風や強風対策として枝が伸びすぎないように心がけています。剪定をした直後でも木々が自然な風合いに見えるよう、枝の先端を止めるような剪定を行わず、枝を切り替える剪定をしています。また、植栽地の奥行が約1メートルと狭いので、地被類、低木、中高木、生垣に重なりが出て立体感が出るよう、高さや幅を調整しています。

9階は婚礼の打ち合わせや披露宴を行うフロアーとなっていて、室内から見えるテラスに植栽が施されています。お客様がくつろげる空間となっているので、通行の導線の妨げにならないよう、樹木の幅を抑えた剪定を行っています。

8階と10階にある壁面緑化は通気性が悪くなって病虫害が発生しないよう、刈込みだけではなく枝抜き剪定も行っています。また、剪定の際に切った枝葉が風で飛散しないよう、ネットを張って作業を行うなど、ビルの下を通行する人への安全対策を行っています。