鈴木通信 春爛漫 2006 (2006/04/11号)

年度末も終わり、ほっと一息。花見を楽しんだ方も多いのではないかと思います。
サクラの花が、平年より早く咲き始めた年は、花が長く楽しめるといわれていますが、今年も満開から1週間が過ぎてもまだお花見が出来ます。ソメイヨシノの盛りが過ぎサクラの仲間の花が咲き始めました。畑でも、菜の花が満開です。

1.花期の長い、八重ベニシダレです。

2.モモ、関東地方では旧暦の桃の節句のころから咲き始めます。今年の桃の節句は3月31日でした。この桃の花は、ハナモモではありません。

3.ナシの花、サクラに遅れて咲き始めます。今が満開。秋にはおいしい梨の実がなります。

4.畑では、収穫されなかった野菜の花が咲いています。白菜が畑の中で堂々と咲いています。

5.大根は、立派な白い足に立派な花を咲かせています。

(2006/04/11号 鈴木 信晶 著