がん研有明病院 庭園いろどりプロジェクト

履行場所     東京都江東区有明


発注者      公益財団法人がん研究会


がん研有明病院には、年間約2万人の方が、がんとの闘いのために入院されます。治療中の患者さんが抱える辛さを少しでも和らげられるよう、前向きに治療と向き合えるよう、「笑顔の絶えない癒しの場」の提供を目指しました。
これまで緑一色だった屋上庭園を、季節の色とりどりの花で華やかに修景し、患者さんとご家族の方々がゆったり談笑できる空間を実現しています。シンボルツリーであるオリーブの樹にはパーゴラをかけ、リハビリの散歩が楽しめるように回遊ウッドデッキを設けました。
改修工事完成後も、春にはチューリップを、秋にはコスモスを一面に植えることで心に残る風景づくりを心掛け、さらには園芸療法の専門家の方を月1回招き、草花を通じて患者さんと語り合える場としています。