鈴木通信 サンシャイン水族館リニューアルオープン (2011/08/05号)

サンシャイン水族館が8月4日リニューアルオープンしました。

東京都心の池袋のサンシャインシティ10階の屋上部に、子供たちだけではなく大人たちも心から楽しみ、その空間に五感がゆるやかに刺激され心が癒される「天空のオアシス」を目指し、当社ではマリンガーデンの植栽計画・工事を行ってきました。

エレベータを降りると、都会のビルの高層にヤシの木が茂る異空間が広がります。
南国のリゾート気分を味わえる植栽となっています。
ぜひ遊びに来てください。

シンボルとなる樹木は、ヤシの木です。
東京の気温は都市化によるヒートアイランド現象で、1970年代と比べると冬の最低気温で約4℃上がっています。
東京のあちらこちらで、家庭の観葉植物が、庭や玄関先で冬も元気に生育しています。
ここでは5月の中旬に、フェニックスレクリナータというヤシの木を植栽しました。

南国のリゾートを思わせる植栽です。
ヤシの木の足元には、カラフルなリーフ、ハイビスカスやプルメリアが咲いています。
夏期は心配ないですが、冬越しができない植物も多く冬の植栽計画が大変です。

夜にはヤシの木がライトアップされます。
ライトアップされた植栽を見ながら、カフェで一休み。
ゆったりとした気分になります。

天空チューブでは、アシカたちが頭の上を泳ぎます。

(2011/08/05号 鈴木 信晶 著